フリーター浪人生の手記

大学院に入りそこねた男の日記です。

日本語練習帳

『日本語練習帳』大野晋岩波新書、1999

 

図書館で何となく手にとってみたのがこの本であった。大野氏の本の内容は大変興味のある分野だったのだが、ずるずると読まないままここまできてしまったので良い機会であった。

内容はというと、「良い文章を書くには」ということについて、練習問題の形式をとって大野氏の日本語に対する見解が述べられている。その内容はすばらしいもので、日頃から自分の各下手な文章に違和感を覚えまくっていた自分には目から鱗が落ちっぱなしであった。

特に私は「が」を文章中に多用しがちである。しかし「が」の多様は避けるべきであると本書にはっきりと述べてあった。その根拠も明確で、さまざまな例文が載っているのも非常に心強い。

 

アルバイトではあるものの、塾では国語も教えているので本書で学んだことを少しでも生徒たちに伝えていく所存である。そのためには私自身が良い文章の書きてにならなければならないため、さらに研鑽を積む必要があるだろう。

手元に常においておきたい本なので後できちんと購入しようと思う。