フリーター浪人生の手記

大学院に入りそこねた男の日記です。

何故落ちたか

 何故入学試験に落ちたのか。理由は明白である。悲しいかな実力が足らなかったのだ。秋季試験も春季試験も結局のところフランス語がお話にならなかった。仏文科に所属していた僕は心のうちで「そんなはずはない」とどこか逃げていたのだろう。自分はフランス語が出来るはずだと信じていた。しかし実際僕はフランス語ができない。中学生の頃から語学が得意であると自負してきたのに、初めて語学で挫折を味わっている。辛い。

 仏文科の大学院を志す以上フランス語はできて当たり前であり、むしろそれさえできていればいい。でもできてない。それじゃあ何回試験を受けても受かるはずがない。

 目標は明確だ。フランス語をとにかく勉強しなければならない。